『ALLELOSPHERE』全曲レビューその1(~50曲目)

本記事では2020年10月25日開催のM3において頒布された"Vtuberオリ曲コンピ第二弾"こと「ALLELOSPHERE」に収録されている楽曲についての全曲レビューを行っていきます。 ちなみにALLELOSPHEREの由来は
allelopathy × stratosphere (他感作用 × 成層圏) = 共鳴圏
ということらしいです。

現在のところアルバム「ALLELOSPHERE」は以下のリンクから通販にて購入できますので、すでに興味がある方やこの記事で興味を持った方はぜひ聞いてみてください。
また,Apple Music,Amazon Music,Line Musicなど各種配信サービスでも聞くことができます! Booth
https://reverse-real.booth.pm/items/2518187

ALLELOSPHERE収録曲はなんと139曲! そのため今回は記事を3つに分けて紹介&レビューをしていきたいと思います。 また、筆者は音楽の専門知識がないのでフィーリングに基づいたレビューとなります。 感想における観点などはVtuberオリ曲コンピ第一弾全曲レビュー(下の関連記事)と同一となりますので、気になる方はチェックしてみてください。

関連する過去記事↓ その2(本記事の続き)↓ その3(本記事の続き)↓

※注記:筆者はVtuberオリ曲コンピ運営とは何の関係もない第三者です。 また、当ブログでは収益などを筆者が受け取る仕組みはございません。 あくまで趣味として書いているため至らない箇所もあると思われますがご了承ください。 もし、誤りなどに気付いた方がいらしたらコメントで教えていただけると幸いです。

1 各曲レビュー

1.1 Future Drawing / 黄ノ星つくり × 林広太朗

VTuber 黄ノ星つくり
作家 林広太朗

はじまり方がめっちゃエモい......!

最初の歌いだしが静かな伴奏と柔らかな歌い方でめっちゃエモいです。 そこからAメロの歌い方がハッキリしていて格好良くて今までの黄ノ星つくりさんのイメージをいい意味で壊して新しい魅力を引き出していますね......!

Cメロからのギター、落ちサビ、ラスサビの流れもまさに王道でノリノリになりながら聞けます。 曲調としては青春系アニメのEDのイメージですね! 楽曲も歌い方も表情が豊富ですごいクオリティです。

Twitter

1.2 恋するタンバリン / 冷水ぬるめ feat.夜桜のあ

VTuber 夜桜のあ
作家 冷水ぬるめ

爽やかハツラツな恋愛ソング!

初めてこの曲を聞いたときにイメージしたのはドタバタ青春ラブコメディのOPです。 サビでポップな画面の中でだんだん登場するキャラクターが集合しながらこちらに向かって走ってきそうな感じ!

聞いた話によると某国民的女性アイドルグループの曲のような雰囲気をイメージしていたということです。 Cメロが勢いを落とさずに繋がっていて滑らかに繋がっているところなどが爽やかで、夜桜のあさんの素直な歌い方もぴったりですね! ちなみにですが、夜桜のあさんは49曲目の夜桜みあさんの妹です。合わせてチェックしてみてください。

Twitter

1.3 L.M.N. / 魅紗

VTuber 魅紗
作家 ムラタユスラ

リズム感がよくオシャレな一曲!

1,2曲目とは一転して3曲目はとっても大人っぽいジャズメロディです。 東京のオシャレなバーでBGMとしてかかってそうな格好よさです。 三拍子で居心地もばっちりですね!

魅紗さんの高音への移り変わりや音の伸ばし方の表現がとても美しく、声質にもぴったりだなあと思います。 魅紗さんはバ美肉とのことですが、芯がしっかりしていて情熱的なこの歌の物語の主人公の人柄を歌い方で完璧に表現していて言われるまで気付きませんでした!

Twitter

1.4 相対性ミュージックメイカーズ / 紫藤コウ

VTuber 紫藤コウ
作家 マサユメ

君と僕で作り出すこのミュージック!

洋楽ポップのような跳ねる曲調の一曲です。 サビの上記歌詞の部分がメロディ、歌い方、演奏すべてが噛み合っていて気持ちいい! 街を歩きながら聴きたい曲ですね!

この曲は1番と2番が一続きのようになっていて一つのメッセージを伝えることに集中しているのも面白いです。 そして紫藤コウさんの格好いい歌声も歌の雰囲気にしっかりマッチしていて素晴らしい!

Twitter

1.5 小夜こてふ / Cocon papillon + 淡園

VTuber Cocon papillon (テトゥラ・キール & メニル・リーチェ)
作家 淡園

二人のきれいな歌声がこだまするデュエット!

5曲目は神秘的な雰囲気のデュエットソングです。 ALLELOSPHERE収録曲では一番最初のデュエットですね。 静かな歌い出しで詩的に語られるストーリーが美しい。 神聖な森の雰囲気が伝わってきます。

テンションが大きく変わるような歌でないながらも二人の歌い声は言葉一つ一つを丁寧に表現しています。 歌声がとてもきれいでそれぞれの声を代わる代わる聞かせてからのハモりもばっちり決まっていて素敵です。

Twitter

1.6 コスモノオト / 緋羽メイ, S2 -heart-

VTuber 緋羽メイ
作家 S2 -heart-

壮大な雰囲気のエモソング!

サビまで温存して温存してから一気にサビで全部を解放するところが曲の壮大さを演出しています。 緋羽メイさんの少年のような少し落ち着いた歌声からサビの一部やCメロでは一転高くて透き通った歌声に変わるのも格好良くて最高です。

タイトルのコスモノオトはコスモノートに音を掛けているのでしょうか。 音使いが全体的にエモーショナルでキラキラと高音の演奏が低音の支えやメロディの上で輝いています。

Twitter

1.7 Flower of Light / 奏音リリィ feat. Sound-Box

VTuber 奏音リリィ
作家 Sound-Box

高い表現力で作られたエモい曲!

6曲目に続いて7曲目もこれまたエモい曲です! 奏音リリィさんの英語の歌い方がとってもきれいで一気にクオリティを高めています。 なんとなくですが、美少女バトル系アニメのOP感を感じます。

高音の出し方や息遣いも丁寧で楽曲の作る繊細で力強い雰囲気がよく伝わってくるのも印象的です。 楽曲自体の強弱もはっきりしていて曲の進みとともに聞いている側も気持ちを高めたり落ち着けたりできます。

Twitter

1.8 ダークヒーロー / 黒羽マオ × Tera

VTuber 黒羽マオ
作家 Tera

ダークな格好良さが癖になる!

タイトルの通りまさにダークで格好いい雰囲気の曲になっています! コーラスの入り方が個人的にはとっても好きで悪そうな雰囲気がすごく良く出ていると思います。

こういう曲がめっちゃ好き!って人が絶対いるだろうなあって感じる曲ですね。 歌詞も最高に格好いいし、黒羽マオさんも歌い方の力の入れ方や声の出し方で歌詞の勢いを上手に表現していていい組み合わせです!

Twitter

1.9 Stay me / 乙夏れい・あべし

VTuber 乙夏れい
作家 あべし

キレキレのダンスが目に浮かぶ格好いい曲。

これまた違う路線でかっこいい歌ですね! 可愛いアイドルグループの根強く人気がある格好いい楽曲って感じです。 ばりばりダンスで動きまくって視覚的にも楽しいやつですね。

それとこの楽曲一部ハロウィン感の強い部分があるのですが、時期的にも意識して入れてるのでしょうか。 全体としては格好いい感じでまとめられているのですが、歌声は可愛い部分から急にラップの超カッコイイ部分に切り替わるのが痺れます。

Twitter

1.10 偽りのbeautiful city feat.咲乃木ロク / 4ra8

VTuber 咲乃木ロク
作家 4ra8

ラップがアクセントに決まっているイケイケEDM!

このペアは両方共第一弾のVtuberオリ曲コンピにも参加していた方々ですね。 そのとき感じたお二人の魅力がうまく混ざり合っているように感じます。 4ra8さんの音楽のだんだんと強調していく表現や低音の効いたイケイケな楽器に合わせた咲乃木ロクさんの超かっこいいラップが最高に決まっています。

お手本のようなEDMでイントロ→ブレイクダウン→ビルドアップ→ドロップの流れがしっかりしていてノリノリで踊れること間違いなし!!(この用語は書きながら調べました)

Twitter

1.11 Odette / 菜花なな feat. 諸味胡瓜

VTuber 菜花なな
作家 諸味胡瓜

とってもきれいで景色が目に浮かぶ曲

とっても落ち着く歌です。サビの高音がとてもきれいで聞いていて心地よい。 この歌の中で"君"はアイシャドウをつけているということなので主人公は男の人ですかね 実際にどういったイメージで作られた曲なのかわかりませんが、歌詞の雰囲気から筆者は冬の雨の中で夢を追うためにお別れする彼女の眩しい姿を白鳥に重ねているような感じをイメージしました。

冬の水面でスケート滑るように踊るという歌詞の表現が素敵で、ラスサビのアレンジも最高ですね......。

Twitter https://twitter.com/nabana_nana

1.12 らいおん・わんだー・みゅーじかる! / 獅子姫ろみお×Akki

VTuber 獅子姫ろみお
作家 Akki

まさにタイトル通りにミュージカル!

怪作が来ましたね……。 このアルバムで一際異彩を放つこの曲はミュージカルのようにお話が進んでいきます。 これをひとつの楽曲って言うのは無理があるんじゃないかってくらいストーリーの場面に合わせて雰囲気が変わっていきますが、どれもよく場面を表現できていて素晴らしいです。 獅子姫ろみおさんの歌い方や台詞もミュージカルにぴったりに表現されています。

これを作るのは楽しい反面かなり大変だと思うのですが、ちゃんと作り上げた二人を尊敬します。

Twitter

1.13 みゅーじっくまじっく! / 月ノ輪乃愛 × Rabbit House

VTuber 月ノ輪乃愛
作家 Rabbit House

こんな素敵な関係でいたい

バーチャルの配信者とリスナーとの関係を歌っている素敵な歌です。こんな風に思っていただけたのならそれだけでリスナー冥利に尽きるというものです。

バーチャルな雰囲気を表現している演奏の音遣いが個人的にはかなり好きです。 月ノ輪乃愛さんの歌声も軽快で安定感があって素敵です。 サビの「次元を越えて紡いでいくキミとボクだけの音の物語」という部分は特に丁寧に歌い上げられていて聞き心地が良いです。

Twitter

1.14 orbit / 幸糖ミュウミュウ+川崎泰弘

VTuber 幸糖ミュウミュウ
作家 川崎泰弘

泣けるオリ曲コンピ

これは泣きアニメ。 この曲を聞いて筆者は泣けるアニメ映画のテーマ曲になりそうだなあとイメージしました。 サビのあたりで主人公の男の子がヒロインの名前を叫ぶんですよ。

Cメロ→落ちサビ→ラスサビの演奏がまさに王道でとても良いです。 普段の幸糖ミュウミュウさんとはかけ離れていそうで実に幸糖ミュウミュウさんらしい、優しく引っ張って応援してくれるような歌詞と歌い方がとても素敵だと思います。

Twitter

1.15 ト或ル喫茶ノ御伽噺 / 夕影ミコト

VTuber 夕影ミコト
作家 Sebastian

こういう物語めっちゃ好きです

御伽噺ということですが、メロディや演奏の雰囲気としてはオペラのような感じで日本というよりは中世ヨーロッパな雰囲気なのが面白いですね。 ヴァイオリンの旋律がとってもおしゃれで格好いいです。

結構歌うのが難しそうなテンポ・メロディだと思うのですが、夕影ミコトさんは低い部分から高い部分まで綺麗に歌えているのがすごいです。 素敵な歌が聞ける不思議な喫茶店、とっても行ってみたいですね。

Twitter

1.16 境界線を歩む / Project irukanami×葉柳ちぐさ

VTuber 葉柳ちぐさ
作家 Project irukanami

静かにだんだんとバランスが崩れていく感じが面白い

16曲目はポエトリーリーディングですね。 このアルバムのなかでは珍しいジャンルです。 詳しいことは分からないのですが声が二種類聞こえるので、この曲は作家のproject irukanamiさんのどちらかとデュエットという形になっているのでしょうか。

ぜんまいを巻くような音や波の音などが特徴的で、ピアノのメロディからも静かながら穏やかではない世界を表現しているように感じました。 二人の語り口も感情の込め方が対照的でだんだんと不安になっていきます。

Twitter

1.17 Skyblue Topaz / 花風りん meets Kusakacci

VTuber 花風りん
作家 Kusakacci

可愛くて踊れて、そして可愛い曲

かわいいふゅーちゃーべーす!って感じですね! 花風りんさんにチキチキとかわあっといったような装飾的な音を歌ってもらってる部分が天才ですね。 初めて聞いたときにオタクの顔つきになりました。

ばりばりに踊れそうな感じの演奏なんですけど、メロディとしてはミュージカルのワンシーンでヒロインが再起するような感じのしっとりした感じなのが面白いです。 序盤ほんとに溜めて溜めてそこからずっと全速力なのが最高です!

Twitter

1.18 ニジカ / 九十九おり feat.iqbell withみそやつはし

VTuber 九十九おり
作家 iqbell
演奏協力 みそやつはし

ロックなスタートから澄んでいく面白い曲

序盤を聞いてロックな曲が来た!ヘドバンが止まらなくなるやつだ!と思いました。 バリバリに格好いい演奏に対して九十九おりさんの歌声はふわふわと優しい感じで対照的ながら演奏に含まれる高音楽器のバランスが良いのかお互いの魅力を引き出している気がします。

なんとなく二番以降はメロディの良さはそのままにだんだんと最初の荒々しい感じから丸くて澄んだ感じになっていっているのも面白いですね。 聞き応えのある一曲です。

Twitter https://twitter.com/ori9109

1.19 天狼ノ路 / 大神撫子×Higashi

VTuber 大神撫子
作家 Higashi

王道でノれる和風ロック!

和風ロックだーー! ギターと重ねて聞こえてくる琴の音色が最高に格好いいですね......。 大神撫子さんの歌い方も力強く裏声がきれいに出ていて和風のこの楽曲とぴったりです。

この曲もビートの刻み方が気持ちよく自然と体が動いてしまう曲です。 全体的に非常にクオリティが高く、有名なバンドがこの曲を出しているって言ってもばれないんじゃないかと思います。

Twitter

1.20 HOWLING PACK / リリ助

VTuber リリ助
作家 キヨスク

低音と高音が両方綺麗に響く曲!

狼さんなVTuberさんが二連続ですね! こちらはヘヴィメタルのような要素を含んだロックです。 低音のコーラスも格好いい! リリ助さんの歌声は感情が乗っていて聞き飽きない良さがあります。

ヘヴィメタルっぽい低音の格好良さは活かしつつもメロディの部分では あまり低くなりすぎず歌との噛み合わせが良いように作られているので全体のバランスが非常にいいです。

Twitter

1.21 絶対唯一☆お嬢様宣言っ!!!~しもべたちを添えて~ / 比良坂芽衣

VTuber 比良坂芽衣
作家 和泉蛍

天才の作った最強のキャラソン

初めて聞いたときに天才かと思いました。 このアルバムのなかでも個人的にかなり好きな曲に入ります。 これ絶対ライブでやったら楽しいやつですよねw。 和泉蛍さんはノリノリで作ったんでしょうね......。

メロディが超キャッチーで無条件でありがたがってしまいますね。 唐突にくる意味不明なCメロや謎のSEみたいな音が最高です。 比良坂芽衣さんの歌い方もキャラが立っていてこの曲にこれ以上ないくらい合っています。 聞くだけで比良坂芽衣さんのことがめちゃ伝わってくる最強のキャラソンです。

Twitter

1.22 ユノスの種子 / 柚子花 × Hagall

VTuber 柚子花
作家 Hagall

神話のような壮大なファンタジーを感じる歌

神話の一説を聞かされているような壮大な物語が伝わってくるような歌ですね。 曲全体を通した柚子花さんの高音の安定感はさすがです。 ありえないほど高い部分も力強く歌えていて本当にすごい......。

リコーダーかオカリナのような音がきれいでファンタジックな世界観を感じさせられます。 そのほかにも楽器が歌の場面場面で上手に使い分けられていて似たようなメロディのなかでも多様な面白みがあります。

Twitter

1.23 朝焼けプロローグ / 東あさひ feat.アラ

VTuber 東あさひ
作家 アラ

プロローグのわくわくが詰まった王道ソング

曲の始まりがめっちゃ好きです! まさにプロローグって感じで物語がこれから始まるんだなって感じを随所で受けます。 女の子の成長アニメのEDって感じで好物です。 絵本調のイラストで星空の下で草原を走っていく主人公の姿が目に浮かびます。

落ちサビからのラスサビのつなぎが最高すぎてここ全員飛び跳ねてぶち上がるやつですね! 東あさひさんの歌もまっすぐに気持ちが込もっていて熱い......!

Twitter

1.24 スピカ / みみっく=わんだぁぼっくす with クックルP

VTuber みみっく=わんだぁぼっくす
作家 クックルP

優しい曲と歌声で包まれる

優しいギターの、どこか落ち着くような心にすっと入ってくる曲です。 そしてそんな曲にぴったりなめっちゃイケボで落ち着く歌声。 歌声をよく聞かせる演奏とMIXも素敵です。

なんとなく勝手なイメージですが、少し落ち着き出した年齢の女性にめちゃくちゃ刺さるんじゃないでしょうか。 ちょっと弱気ながらも好きな女性と幸せになるためにがんばろうとするストーリーも好きです。

Twitter

1.25 キプリスの蝶 / 泡沫調 feat.御伽田カズヤ

VTuber 泡沫調
作家 御伽田カズヤ

圧倒される神秘的で壮大な一曲!

ミステリアスでおしゃれな曲です。 なんとなくダークな美しさというか、儚くも何か決意を秘めたような孤高の強さを感じます。 歌声ももちろん、2番のサビ前に入るギターパートも壮大でめっちゃ格好いい。

この曲は静かな部分と盛り上がる部分のコントラストがかなり効いていて盛り上がりの迫力に圧倒されます。 泡沫調さんの繊細さと力強さを併せ持つ歌声が曲にピッタリ合っていて良さしかないです。

Twitter

1.26 白雨、独白と決断は花をも催い断つ。 / ウタノツバサand小林雄喜

VTuber ウタノツバサ
作家 小林雄喜

格好よさに突き抜けたロック!

サビがばちばちにカッコいい!! ウタノツバサさんの熱の入った歌声も、メロディもめっちゃカッコいいです。 サビで最初は演奏なくて歌声に続いて一気に楽器が入ってくるのはみんな大好きなやつですね……!

Aメロのどこか淡々と語るような歌い方からサビにつれて熱が入っていくのも好きなやつです。 ドラムやギターも格好よさ全開なのでこの曲をバンドの生演奏で聞いたら絶対超盛り上がるやつですね!

Twitter

1.27 厭離穢土 / 橋本真実 with さきゅばのえ

VTuber 橋本真実
作家 さきゅばのえ

ストーリーがすっと入ってくる曲

この曲は語りのパートと歌のパートが交互に繰り返される曲です。 ミュージカルチックに物語が進んでいますが、歌のパートはストーリー性よりも演出に力を入れ挿入歌のように物語を彩る存在のような感じです。

また、橋本真実さんの朗読がはっきりしていて、歌もとても綺麗なので胸にすとんと入ってきます。 厭離穢土とは「穢れた現世を嫌い離れること」らしいですが、最後の語りもふまえると穢れたものを受け入れることを歌っているのでしょうか。

Twitter

1.28 Happy Blooooming!! / 枢木咲愛

VTuber 枢木咲愛
作家 佃龍門

Bメロがめっちゃ好きでつい手が動いてしまいます。 サビにクラップがあるのも好きです! 明るくて前向きな歌詞が元気をくれます。 この歌を推しに記念日に歌われたら泣いてしまいますね……。

2番でイメージ変わって入ってくるチップチューン風のピコピコ音も可愛いですね。 枢木咲愛さんが素直に歌っていることでよりこの歌のメッセージが真っ直ぐ伝わってくるような感じがします。

Twitter https://twitter.com/ema_kururugi

1.29 Orbit / Gears × みなけ

VTuber Gears(赤夜リフト&蒼穹レンジ&黄昏ケンマ)
作家 みなけ

泥臭く格好よく輝く歯車

このアルバム初にして唯一のトリオ曲です! 三人の歌声がみんな違ったベクトルで、バランスが良いですね。 男らしく熱くて爽やかで泥臭い、格好いい一曲です。 これがユニットの代表曲だ!!という強い勢いと思いを感じる名曲です。

そして彼らを代表するというだけではなく、働く人たちを応援してくれる、そんな曲です。 毎回のサビ終わりのメッセージもどれも良いなあ……と思わされます。 14曲目と読みが同じ曲ですが、ペアによって全然違う意味合いを持たせているのが伝わって面白いです。

Twitter

1.30 私色☆センセーション / Nanoha。feat.MUZIK SERVANT

VTuber Nanoha。
作家 MUZIK SERVANT

元気で明るいNanoha。さんのテーマソング!

リズムがめちゃくちゃよくてイントロでノってしまいます。 なんとなく2000年代の子供向けアニメのオープニングって感じでこういうの大好きです。 Nanoha。さんの魅力が詰まっていて自己紹介のような曲です。

曲全体がずっと楽しいメロディでNanoha。さんも元気いっぱいに歌ってくれているので笑顔で聞けるのが良いですね。 そしていじわる......とか間奏でのセリフも可愛くてすばらしい!

Twitter

1.31 蓮火 / 火渡飛鳥×WestCoastCity

VTuber 火渡飛鳥
作家 WestCoastCity

雄々しくて格好良いヘヴィメタロック!

火渡飛鳥さんの歌声が猛々しく熱が込められていてめちゃ格好いいです。 お腹の底に響くような重低音が気持ちいい! 聞いているこっちまで熱くなってくるような感じがします。

歌唱だけじゃなくシャウトや台詞の部分も熱くてかっけえ......って感じです! この曲でライブしたら間奏の部分で超絶大声出して会場揺らしたいしBメロからサビへのつなぎの部分で手をゆっくり振り上げたいという気持ちしかない......。

Twitter

1.32 彼は誰とパレード / ヌコメソーセキ feat.Xiba

VTuber ヌコメソーセキ
作家 Xiba

抜群のリズムでダンスしたくなる曲

この曲はDJとかで流したら踊っちゃうやつです。 派手じゃないながらも奇麗でノれるリズムや演奏、それに合った跳ねる歌い方が魅力的ですね。 ラップの入り方がとっても素直でフィーリングにぴったり合うのも良い。

ヌコメソーセキさんの優しい感じの歌声ともマッチした曲になっています。 歌詞についてはラップ部分もそうですが全体的にリズム感が良くてメロディとの親和性がすごいなあ......と思います。

Twitter

1.33 ストラベラ / アメノセイ × 谷屋楽

VTuber アメノセイ
作家 谷屋楽

聞いていて滑らかな波に包まれるような歌

クラップがめっちゃ気持ちいいですね。 いや、筆者がクラップ大好きだっていうところもあると思うんですけど。 サビのメロディのなんとなく左右に振れるような感じが好きで、ついこの曲では横に揺れてしまいます。(伝われ)

あまり詳しくはないのですがなんとなくエスニックな演奏やメロディが面白くて好きです。 強弱や音の高低、表情を滑らかに表現して歌い切っているアメノセイさんはさすがですね!

Twitter

1.34 オトナリヒーロー / 大導詩翔燈×エイトそにっく

VTuber 大導詩翔燈
作家 エイトそにっく

少年漫画の熱さとギャグを両方こなすヒーローみたいな曲

これは勧善懲悪のヒーローにぴったりな曲ですね! 大導詩翔燈さんの熱くまっすぐ突っ込むような歌い方や始まりの挨拶のなんかのちょっとあほっぽい感じも良い感じに曲のイメージとぴったりです。

間奏やアウトロのリズムの良い部分はなんというかヒーロー見参って感じでめっちゃ好きです。 いきなりくる声援パートでちょっと笑ってしまいますが熱い演出ですね......!

Twitter

1.35 シアワセうさぎ / 白咲べる With 1TBeats

VTuber 白咲べる
作家 1TBeats

最強可愛いソング!

ひたすら可愛い。 聞いていて約5分間ずっと可愛い曲です。 エレクトロ全開って感じですね! 聞いていると電波に乗って空をびゅーんって飛ぶような感覚になります。

白咲べるさんの声やキャラクター性における可愛さが最大限発揮されていて強い......! あんまり用語には詳しくないのですが、短い歌声を連続で重ね合わせたカットアップ(合ってます?あっててほしい)の部分は特にDJとかで流したらめっちゃ高まりそうで良いですね!

Twitter

1.36 ミスティ・モーヴ / エフィーナ・グレース×瞬

VTuber エフィーナ・グレース
作家

変わらず包み込んでくれる色を感じる歌

筆者は知らなかったのですがモーヴっていうのは青に近い紫の色、あるいは染料のことらしいです。 だからこそこの曲には「私色に染め上げてしまおう」といった歌詞があるのですね。

エフィーナ・グレースさんによって比較的表情の変化がなく安定して歌い上げられていることで、彼女自身のブレなさや彼女の変わらない色に任せても良いという安心感を与えてくれている気がします。

Twitter https://twitter.com/emoemoment

1.37 A song of "sacrifice and demise" / 高峰伊織 with 舞華

VTuber 高峰伊織
作家 舞華

音楽の授業で出てきそうな壮大な曲

サビは日本語で歌われていますが、かなりリズムが洋風で古くから知られている民謡のような雰囲気になっています。 演奏がかなり豪華でギロのような音も混じっていたり壮大な雰囲気が出ています。

また、そんな豪華な演奏に負けず高峰伊織さんの歌声はとても気高く奇麗で存在感を放っています。 サビの部分は何度も繰り返されますが、繰り返されるたびに徐々に表情が変わって行く様は必聴です。

Twitter https://twitter.com/maika_dennou

1.38 reflection / 尸解ユヱ × 市花いおり

VTuber 尸解ユヱ
作家 市花いおり

めっちゃ今風の曲! いまどきの子はこういうの大好きですよね! 尸解ユヱさんのブレスの息遣いがめっちゃいいですね。 Cメロも表現力がばちっと発揮されていて圧巻です。

楽器の構成が素直なバンド構成で演奏も素直で、素朴な感じがしてどこか等身大に感じられます。 本当に、楽器の入りや出も主張するところはして、しないところはしっかり支えるきっちりした作りが素敵です。

Twitter

1.39 egoism / 竜縁ニコ

VTuber 竜縁ニコ
作家 あぴはぴ

おしゃれでキマった男性の魅力!

オシャレで男の色気がある格好いい曲です。 基本はメロディに入っていないピアノが最後に入ってくるのがおしゃれポイント+10000です。  竜縁ニコさんが歌につける表情のレパートリーがすごいですね。

おしゃれなレストランとかでかかってそうな感じのですかね。 なんというか結構フォーマルな雰囲気のなかで、一人それを無視した一匹狼な感じをイメージしました。

Twitter https://twitter.com/IloveB_Mars

1.40 モノクロループ / 音影カナ x Maggg-Nolia

VTuber 音影カナ
作家 Maggg-Nolia

曲を楽しみダンスも楽しめる!

こちらの曲もばちばちに踊れる曲ですね! カットアップも格好良く決まってますし、静かな歌声から徐々に演奏が大きくなってまた山を迎えたら静かな歌で終わるのがクールです......!

静かに聞かせる部分とテンションあげて盛り上がれる部分がしっかりと両方用意されている感じでたすかります。 音影カナさんの低音が堂々と力強く格好よくて、もっと聞いてみたくなります。

Twitter

1.41 りふぷれDiary / リフ=プレーズ Feat. ぐ~せ~

VTuber リフ=プレーズ
作家 ぐ~せ~

天才電波キャラソン......きたな......

歌いだしのサビがめっちゃ高くてキャッチーで一気に世界に入り込めます。 と、見せかけてこの曲もなかなかぶっとんでる曲ですね。 途中で歌詞忘れて適当に歌うとことか思い切りが良くて笑います。

全体を通して"主"さんとのラブラブな感じが溢れてるのが最高でにやにやします。 リフ=プレーズ さんの"主"の呼び方やサビの歌い方がとっても可愛らしくて強い.......。 こちらもノリノリで作った感のある曲ですね!

Twitter

1.42 風のように / ルゥ

VTuber ルゥ
作家 奏咲レイ

風のそよぐ丘を越えた先へ

心が洗われる奇麗な曲です。 緑の生い茂る丘の上でおだやかな風に吹かれている光景がイメージされます。 ルゥさんの歌声が柔らかさとしなやかさのある自然にマッチしてますね!

フルートのような楽器音も風になびく草木を想起させて良いですね。 歌詞のメッセージ性も分かりやすい言葉でまっすぐ伝わってくる、前向きにチャレンジしていこうと思わせてくれる曲です。

Twitter

1.43 シースルータイム / 神弥織シオン, まさるまる

VTuber 神弥織シオン
作家 まさるまる

爽やか熱血スポ根ED!

部活モノのアニメとかのEDって感じの曲来ましたね! ピアノが結構目立ってる曲だからこそ、挟まれるギターパートがめっちゃカッコいい! 神弥織シオンさんの歌声は爽やかさが強いですが、この歌では熱もあってまさにスポ根EDですね!

歌いだしの前のピアノがタタタっと鳴らされるところやAメロ1回目の「焦ってくんだ」に合わせたタタン、タタンの音みたいな細かい部分の演出が耳馴染みが良くて好きです。

Twitter

1.44 鏡面の明日から / 狐狗狸 feat.はがね

VTuber はがね
作家 狐狗狸

これから始まる物語を予感させる歌

なんとなくですが、アドベンチャーRPGのテーマ曲っていう感じのイメージの冒険が始まる感じをイメージさせる曲ですね。 TVCMでゲームの宣伝を声優さんがしている後ろで流れてそうです。

ドラムやギターのイケイケな音色とヴァイオリンの作る美しい音色が上手く合わさっていて素敵です。 はがねさんが伸ばす音を歌うのがとても上手でサビでは聞き入ってしまいます。

Twitter

1.45 Recall Again / ViANKiE×はるきねる

VTuber ViANKiE
作家 はるきねる

サビでの壮大な演奏と歌声に圧倒される曲。

サビが来る前と来たあとでイメージが一転する曲です。 サビの前では静かにどこか遠くのことを歌う感じですが、サビでは演奏も壮大に、歌声も力強くなり大画面で映画を見ているような圧倒感があります。

1番のAメロの静かな感じとは違って2番では明確にサビの準備の感じになってるのもいいですね。 ViANKiEさんの少しかすれるような落ち着いた歌声や間奏部分の奇麗な歌声などを使いこなす技量が壮大な曲にふさわしく決まっています。

Twitter

1.46 ずきゅんホワイティライフ / 雲ケ畑やや × 如月結愛

VTuber 雲ケ畑やや
作家 如月結愛

ノリノリで歌われる可愛いロック!

開幕から電波全開で頭おかしくなりそうです笑。 一方でサビなんかはキャッチ―でめっちゃノれるかわいいろっくって感じで最高ですね。 でもやっぱり時々入ってくるデスボで笑ってしまう。

ピコピコ音がところどころで使われてるのも可愛くていいですね。 雲ケ畑ややさんの可愛い声を最高に堪能できる曲なんですけど、それだけじゃなくてノリノリでめちゃ楽しく歌ってそうなのが好きです。

Twitter

1.47 夏の夢のメモワール / V01 YUME

VTuber V01 YUME
作家 Nasvy

夏が.......恋しい......

夏の日差しが見えてくるようなメロディが良いですね......! V01 YUMEさんの高音の伸ばしがとってもきれいでサビ終わりが素晴らしい。 夏の要素が詰まった歌詞をCメロでもう一度回想するのがエモいです。

個人的にサビへの賑やかさを楽しみにしてくれるBメロの感じが好きです。 歌詞が全体的に直球で一度聞いただけでも楽しい夏がイメージしやすいです。 いや、こんな夏を過ごしたい人生でした。

Twitter https://twitter.com/Nasubinokiwami

1.48 ネモフィリア / 包夢餡子

VTuber 包夢餡子
作家 しろ

良くまとまったクールなバンド曲

クールでカッコいい曲です。 異能バトルアニメの3クール目くらいのOPになってそうな感じですね! タイトルの意味はネモ(誰でもない)フィリア(愛)だと思うのですがなかなか解釈が難しいです。

包夢餡子さんの歌声が歌詞やメロディに合わせてしっかり気持ちを表現していて世界観に引き込まれます。 サビでギターが奏でるメロディや歌の区切りでのドラムの音もいいですね!

Twitter

1.49 Blooming Magic / 夜桜みあ×シカクドット

VTuber 夜桜みあ
作家 シカクドット

可愛さ全振りふわふわラップ&ソング

カワイイラップだ~~~! やった~! 夜桜みあさんの可愛いボイスがラップの忙しさとちょっとミスマッチなところが逆にベストマッチで可愛さが全開......。 歌詞もとっても可愛い.....可愛い。

この曲はインストにしたら配信時のBGMなんかにもぴったりな感じで耳に優しくて馴染みがいいですね。 ラップ部分のコールも楽しくてついつい口に出てしまいます。 ちなみに夜桜みあさんは2曲目の夜桜のあさんの姉です。合わせてチェックしてみてください。

Twitter

1.50 蒼空 / ウル・シャルフール × kuma

VTuber ウル・シャルフール
作家 kuma

決意の強さを感じる歌

格好よくて強いロックですね。 ギターパート大好きすぎて来た瞬間立ち上がってしまいました。 ウル・シャルフールさんの伸びの良い歌声がとっても格好良く安定感があります。

聞いたときにイメージしたのは戦闘描写のあるアニメの第二期のOPって感じで、 全体的にシリアスで決意の強い感じを受けるメロディです。 男の子はみんなこういう曲が大好きって古事記にも書いてあります。

Twitter


『ALLELOSPHERE』全曲レビューその2(51~100曲目)へ続く