『ALLELOSPHERE』全曲レビューその3(101~139曲目)

本記事は"『ALLELOSPHERE』全曲レビューその1(~50曲目)" および "『ALLELOSPHERE』全曲レビューその2(51~100曲目)"(下記リンク参照)の続きであり、「ALLELOSPHERE」に収録されている楽曲の101曲目から139曲目についてレビューをしていきます。 本記事の主旨等の説明はその1をご参照ください。

『ALLELOSPHERE』全曲レビューその1(~50曲目) 『ALLELOSPHERE』全曲レビューその2(51~100曲目)

1 各曲レビュー

1.101 Step Up Sensation / ゆめのわたし・ゆめのまい

VTuber ゆめのわたし&ゆめのまい
作家 Ark-Z

正反対な二人の声の重なりか面白い

前だけを見つめて進んでいくような格好良さを感じる曲です。 ギターパートも格好良くて良いですね! 個人的にはBメロ部分のドラムをメロディと同じタイミングで叩いてから加速するのが好きです。

ゆめのまいさんの可愛くて柔らかい高音とゆめのわたしさんの格好良くて芯の強い歌声が対照的で、二人の声が重なるパートではお互いに補いあって非常に綺麗な音になってます。

Twitter

1.102 Midnight Lover / 莉々衣♪lily えだまめ88

VTuber 莉々衣♪lily
作家 えだまめ88

ラッパと大人な雰囲気がぴったりのオシャレ曲!

オシャレな夜の街にぴったりなジャズ曲がきました! ラッパの種類は詳しくわからないのですが放つ存在感が最高ですね。 ピアノから流れるように入るラッパソロもめっちゃ良い。

この曲は左側から聴こえる楽器と右側から聴こえる楽器がくっきり分かれてるのがなんか面白いです。 莉々衣♪lilyさんの歌声も大人な色香と一筋縄では行かない曲者感を感じさせて素晴らしい。

Twitter

1.103 Perche / regia feat.モカ

VTuber モカ
作家 regia

女神様のいる素敵な場所

「perche」とはフランス語において「とまり木」の意味のようですね。 暖かくて切なる思いが伝わってくるメロディが素敵です。 まさに女神と言いたくなるような優しい歌詞も好きです。

モカさんの歌声もとても綺麗でかつはっきりしていて歌詞の持つ思いがまっすぐ伝わってきます。 間奏部分で流れるハーモニカ系の音色もどこか遠くから見守ってくれている感じがしていいですね。

Twitter

1.104 潮騒 / Figaro

VTuber Figaro
作家 西森夢理

満ちた潮に足を取られていくような雰囲気。

ゆったりとした動きながらも大きく侵食していく潮の満ち引きのようなイメージの曲ですね。 大きな流れに対して抗うことができない個人の小ささのような無力感を感じる切ない曲です。

Figaroさんの歌声もどこか気力のない綺麗な高音がこの曲や歌詞の持つイメージをぴったり表現しています。 サビのタイトル部分も綺麗に歌っていて、難読漢字の読み方もこの曲でばっちりですね!

Twitter

1.105 導きの夢にて / 御兎木乃天

VTuber 御兎木乃天
作家 沖コエビ

幻の世界に引き込まれそうな歌

和風な昔話チックのメロディの曲です。 御兎木乃天さんのそのままの歌声に重ねてもう一つ高音の歌声が存在しているのがなんとなく霊的な感じを出していて不気味さがありますね。

歌声もどこか虚ろな感じを表現しているなかでサビの盛り上がり部分だけは思いがこみ上げている感じになっているのも素敵です。 全体的に寂れた感じが漂う中、ラスサビ前の間奏では壮大な雰囲気で圧倒されます。

Twitter

1.106 予告状は鈴の音 / 黒咲りん & やまみー

VTuber 黒咲りん
作家 やまみー

大人っぽさが出まくってる......!

おでゃれで大人っぽい曲ですね! 黒咲りんさんの歌声のところどころの色っぽさがすごいですね......。 その一方でサビの入りの部分なんかは格好良さを垣間見えさせているのが良き良きです。

ドラムやベース、ラッパ系の楽器など多様なバリエーションの楽器が場面ごとに魅力を出してます。 終盤のピアノパートについてもまさにここで来るという流れで入ってきて綺麗に流れるのが気持ち良いです。

Twitter

1.107 Rainy A.G.E / 真城由理 × ディンガー

VTuber 真城由理
作家 ディンガー

どういうことだってばよ......

これが天ぷらDJ揚げ太郎ですか??? 最初の語りで「お?そういう知的な感じの歌が来るのか?」と思った筆者がバカでした。 AGEって、エイジだと思ったら揚げだったんですね......。

真城由理さん、語り口調からわかるとおりかなりのイケボなのですが、イケボの無駄遣い具合がいいですね。 また、2分すぎたあたりの「早く揚げてくれ」から始まる間奏の部分のメロディがイケイケでめちゃ上がります。

Twitter

1.108 悪ノリ♣きらーちゅーん / ミッシェル・ロロ・コットン×Takahiro Akuta

VTuber ミッシェル・ロロ・コットン
作家 Takahiro Akuta

キャラソン兼楽しさいっぱいのOP

めっちゃ可愛いキャラソンですね。 例えばですけどミッシェル・ロロ・コットンさんを主役にしたアニメがあったら、そのOPはこれ!って感じですね。 これから楽しい時間が始まるぞー感がとてもいいですね。

天使と悪魔召喚! からのミッシェル・ロロ・コットンさんの可愛いラップとクールなラップを両方聞かせてくれるのはかしこいですね。 サビのメロディもめちゃキャッチーで楽しくて好き好きの民です。

Twitter

1.109 ぴんく星のススメ! / 柊しあん

VTuber 柊しあん
作家 浜にゃん

うわああああ、かわいいいいい

こちらも柊しあんさんの魅力を詰め込んだ可愛いキャラソンですね! 健気な感じが伝わってまさに天使って感じです。 こんな可愛い子が女の子なわけがない。まさにその通りです。

柊しあんさんの歌声も感情を可愛く表現していて素晴らしいですね。 また、個人的に歌のはじめのピコピコ音が味があって好きです。 歌詞も全体的に毎日頑張っているみんなを癒やす感じで良い......。

Twitter

1.110 命が染まるとき / ミズノユク feat. アマクサナナシ

VTuber アマクサナナシ
作家 ミズノユク

熱い叫びが伝わってくる曲

もがき苦しむ思いをぶつけるような激しい曲です。 爆発させるサビまでの溜めがしっかりしてます。 大人になっていろいろなものを受け入れてしまうように変わっていくことに対しての歌なのでしょうか。

アマクサナナシさんがワンフレーズごとに表現豊かに歌っていて、サビでも激しく熱を込めて歌っているので聞き惚れてしまいます。 2番のサビ終わりのメロディを繰り返してひたすら訴えかける構成も良いですね。

Twitter

1.111 ユートピア / 不知火景虎×メリッサ

VTuber 不知火景虎
作家 メリッサ

ユートピアディストピアは表裏一体

オシャレで格好いいメロディの裏での苦悩や泥臭い思いが見える曲です。 サビのメロディの言葉を二回繰り返すリズム感から綺麗な高音へと移るところでめっちゃいいなぁ……って思いました。

イントロや間奏で存在感を放つおしゃれなピアノのリズムが好きですね。 不知火景虎さんの爽やかな歌声が前向きな印象をくれるのが良いです。 先述の高音も非常に綺麗で素晴らしい。

Twitter

1.112 Re:incarnation / WiredLain feat. XRE

VTuber XRE
作家 WiredLain

メロディ&声の可愛さと歌詞のギャップが!

可愛いメロディに対して歌詞が結構やさぐれて攻撃的なのが面白いですね……! XREさんの歌声がめっちゃ可愛いくて息づかいもとても良いです。 サビのリズム感もめっちゃ良くて好きです。

カットアップや台詞パートの囁き、コーラスも声の可愛さを全開に活かしてやるぞという心意気が見えて素晴らしいです。 Cメロのゆったりした部分で綺麗な伸ばしの歌声が聞けるのもグッド!

Twitter

1.113 バーチャルとキミと / 小花衣しぃ・みるたす

VTuber 小花衣しぃ
作家 みるたす

素直で可愛い曲で逆にびっくり

VTuberらしい歌詞と元気で可愛らしいメロディの曲ですね。 コールがかなり入れやすい曲なのもいいですね。 もう1曲普通のmixが入ってるのがありますが、倍速mixが入ってるところで笑います。

小花衣しぃさんの歌声はなんかちょっと気が抜けるような可愛さがあって良いですね! Bメロの「インターネット宇宙で」の歌詞や、盛り上がりの前の溜めの王道な感じが特に好きです。

Twitter

1.114 春風 / 織田りこる

VTuber 織田りこる
作家 Amiami

暖かいけどちょっと寂しい春風な曲

春の別れと新しい一歩をイメージさせる歌です。 イントロアウトロのリコーダーが存在感を放っていて良いですね。 ギターの安心する音色やピアノの高音のアクセントが歌声を聴かせますね。

織田りこるさんの歌声もとっても優しくすっと心に入ってくるのが素敵です。 1番と2番の歌詞が良く対になっていて、今までの場所での感謝とこれからの行く先への想いがそれぞれ際立っています。

Twitter

1.115 ワンダー☆ストーリー / みこしば×ときも

VTuber みこしば
作家 ときも

純情で一直線なラブソング!

ドキドキで初々しい感じの恋の歌ですね! わんわんわん!ってとこめっちゃ好きです。 いや、わん!っていう日本語で平坦に言う犬の鳴き声が可愛くて好きなんですよね。

サビのドキドキで胸がいっぱいになってる感じのメロディも好きです。 間奏の奇麗なピアノから胸の想いをCメロで熱く訴えて落ちサビラスサビの流れも良いですね。 かなり歌詞の速い部分があるんですけどみこしばさんの歌声がきれいでそこも良さが出てます。

Twitter

1.116 ICCHON / 琴子 feat.K*C*HACK

VTuber 琴子
作家 KCHACK

ロマンチックな和風ロック

和風ロックな曲だーー! サビのメロディとリズム感が聞いていても楽しいし体を動かしても気持ち良いのですごく好きな曲です。 和歌で使われるようなフレーズが散りばめられているのがロマンチック文学少女感あって好きです。

琴子さんの歌声も純朴な感じがして可愛いのが良さみです。 「いっちょんわからん」は九州系の方言ですよね。 琴子さんが大分県のご当地的な活動をされているらしいことにちなんでいるのだと思います。

Twitter

1.117 贖いは箱庭の窓辺にて / めんだこちゃん

VTuber めんだこちゃん
作家 トウフイナリ

なんだかわからないけど......『スゴ味』があるッ......!

日本語が全く登場しない曲です。 な、何語でしょうか......。 ぱっと聞いた感じ英語っぽい単語が聞こえるような気もしますが、途中の巻き舌が出てくるとイタリア語? いやラテン語??? と思ったのですがどうやら創作言語だそうです。言葉はわからなくても曲だけでも圧倒される凄みがありますね。

オルガンの音色からどことなく神聖な教会のような雰囲気が出ていますね。 めんだこちゃんさんも日本語じゃないこの歌を流暢に表現しつつ、穏やかさや激情を表現しているのがすごいです。

Twitter

1.118 Liberdade~自由を求めたその先に~ / YUGAREY×ラク

VTuber YUGAREY
作家 lack_hr

暴れ回るような格好良い曲

ドラムのビートがめちゃめちゃ気持ちよくてがんがんに体を揺らしたくなります。 イントロのメロディの奇麗なところから、歌いだしで一気に荒れてくのがいいですね。

YUGAREYさんの歌声もとっても熱が込められていて、ビブラートなどの表現が良いですね! メロディも熱い想いを支えるようにギターの低音が味をだしているのもグッドです。

Twitter

1.119 回生の詩 / X'Flare × Hachigo

VTuber X'Flare
作家 Hachigo

どこか触れられない和の華......!

こちらも和風ロックのイケてる曲ですね! 優雅で美しく凛々しさを感じさせるメロディがめっちゃ良くて好きです。 太鼓の音色でリズムを刻んでいるのが良いですね。

ところどころに鈴の音が使われていて神聖な雰囲気が出ているのも良きです。 X'Flareさんの歌声もとても澄んでいて高音も非常に奇麗に表現していて、穢れのないような印象を与えて素晴らしいですね。

Twitter

1.120 Dear♡My Master / 来栖らいあ

VTuber 来栖らいあ
作家 Bau

イケイケギターとあざと可愛さのギャップ!

イケイケなイントロから入ってその勢いで歌が始まると思いきやまさかの可愛いラップが飛び込んでくるのが面白いですね。 2番では急にヤンデレ感全開になっていてゾクゾクします......。

落ちサビで普通に歌っているのに重ねて囁き声を入れようというところに天才性を感じます。 来栖らいあさんの歌い方もちょっとあどけなくてかわいい感じがでているのが良いですね。

Twitter

1.121 Sunshine☆Smileg / 陽向ここみ , NoiR

VTuber 陽向ここみ
作家 NoiR

これには思わずステージ側を指さしてジャンプしたくなる

聞き始めてサビのメロディ可愛くてめっちゃ良いな~って思ってたらいきなりオタクたちがMIXを入れ始めて笑いました。 歌詞も全体的に可愛くて和む感じなんですけど、全体的にオタクの声援が入りまくっててそっちで笑っちゃう曲です。

ガチ恋口上まで入っていてマジでアイドル現場の顔つきになります。 でもまさにコールが本当にぴったり合う可愛いアイドルソングなんですよね......いや、好き.......。 陽向ここみさんの声も可愛いですし、オタクの声無しバージョンも聞きたくなりますね......。

Twitter

1.122 P∀THFINDER / 六葉ミカ feat.B.b.B

VTuber 六葉ミカ
作家 B.b.B

歌と演奏の組み合わせがとてもいい......!

異能バトルアニメの2ndシーズンのOPにありそうな格好良い曲きたー! サビ直前で見られる歌詞のリズムとドラムのリズムを重ねて強調するところが特に格好良くて好きです。

サビ終わりでタンタンタンタン!とドラムでリズムを強調してから加速して「もっと」の部分では演奏が消えるのも格好良い! 六葉ミカさんの歌声も非常に表現力豊かで熱が入っていて格好良いですね!

Twitter

1.123 Jaldabaoth / 鶴来つゆ

VTuber 鶴来つゆ
作家 スラヲ

ハモりが特徴的などこか悲痛な叫びのような曲

Jaldabaothとはとある主義におけるこの世を作った偽の神様の固有名詞らしいですね。 AメロとBメロの大部分以外ではハモリがかなり多く入ってくるのが印象的な曲です。

終盤でハモりの声が大きく変わる部分は不気味さを感じます。 鶴来つゆさんがおそらく一人でどのパートもやっていると思うのですが、ハモリの音も奇麗ですし感情も乗っていて強いですね。

Twitter

1.124 PLAY HACK / 覇優雅エミ×Yutako

VTuber 覇優雅エミ
作家 ×Yutako

不思議なリズムに乗せられて踊りたくなる!

どこか不思議な感じですが気付いたら乗ってしまう曲ですね。 最初は会場を沸かせてやるぜ的な格好良い感じだったのが、ラップパートから急に気の抜ける感じの可愛さに振り切れ始めてびっくりしました。

覇優雅エミさんもそれにぴったり合わせて盛り上げる部分ではしっかり声を張っていて可愛いところでは柔らかく歌っているのが良いですね。 ぷるるるるるのところめっちゃ好きです。

Twitter

1.125 Art Sweet Magic / 羽吹呂ピカソ feat.すずやみ

VTuber 羽吹呂ピカソ
作家 すずやみ

メロディが抜群な良さでかわいい!

この曲! めっちゃ好きなやつです! サビのメロディでつい合間に二回ずつクラップを入れたりFu! Fu!からのFuwaFuwaをしたくなってしまいますね Aメロの駆け出しからBメロの溜めも良きです。

羽吹呂ピカソさんの歌声はちょっと幼い感じで可愛いらしくて耳が幸せです。 サビの部分の歌詞の「~してよね!」の口調もめっちゃ刺さってしまいました。

Twitter

1.126 不死鳥 / 百瀬ヒバナ

VTuber 百瀬ヒバナ
作家 okoge

熱く燃える不死鳥......!

まさにタイトルの不死鳥のごとく苦境の中で一層輝いて蘇るような強さを感じる格好良い曲ですね! サビでの熱く燃えるような想いを感じるメロディがめちゃ良いです。

百瀬ヒバナさんは静かに歌う部分も良く感情がこもっていますが、サビでは非常に熱が込められていて2番のサビの終わりの長い伸ばし音の力強さがとても良いです。 演奏ではドラムの支えに対して高音の楽器の上へ引っ張る感じが良いですね。

Twitter

1.127 TRUE/ 葦原ヨミ

VTuber 葦原ヨミ
作家 Tokage studio

こういうの聞くと執事やボディガードに憧れますよね......

スタイリッシュで格好良いけれどかなり悲しい曲ですね。 こういうストーリーには弱いって言ったじゃないですか......! サビのまっすぐで訴えかけるようなメロディや歌詞がとっても良いです。

葦原ヨミさんの歌声もばりばりにイケメンで最高です。 少し優しすぎるくらいで従順なアンドロイドくん......良いですねえ......。 ギターやドラムには格好良さが出てますが一方でピアノの音色は悲しげなのも良いですね......。

Twitter

1.128 スタートライン / Nona feat.御先蔵馬

VTuber 御先蔵馬
作家 Nona

可愛くて癒される元気でおしゃれなソング!

可愛らしくてふわふわしながらも元気なリズムとメロディが好きな曲です! 激しいテンポじゃないですが重低音と電子音のビートが気持ちよくてみんなでこのリズムにのって体を動かしたくなるような曲ですね。

御先蔵馬さんの歌声もとっても優しくてもふもふしていて癒される......。 サビ終わりなど歌のない部分で良く流れるメロディもなんかおしゃれで好きです。 歌詞の語感もすごく良くて「小さく、小さく」のとことか好きです。

Twitter

1.129 水彩とパノラマ / 志士雄

VTuber 志士雄
作家 tonaca

爽やかなメロディですが意外と歌詞が重い......?

なんというか、旅をしているようないろんな景色が移っていくようなメロディの曲です。 これから先に勝手に進んでいく未来と今までの思い出がよく表現されている曲だなあと思います。

志士雄さんの歌声は柔らかくて優しい格好良さがあってよいですね......。 高音も非常に奇麗で好きです。 ギターやドラムの演奏も非常に優しくて聞いていて落ち着けますね。

Twitter

1.130 Time.Time.Wip / Frosch feat.天馬翔

VTuber Frosch
作家 天馬翔

おしゃれにスーツ着こなして街を歩きながら聞きたい

オシャレな曲だ~! ラップのリズムの取り方が非常に気持ちいい。 フックの部分が非常に奇麗なメロディで、高音ではFroschさんの歌声の大人な格好良さが出ていていいですね。

間奏で流れるトランペットみたいな音色がおしゃれ感ましましにしていて良しです。 基本的には下を支える部分の演奏は同じ音が繰り返されるのですが、各小節の終わりのテレレレンって感じの音がとっても良くて好きです。

Twitter

1.131 スターリングリバース / 乃嶋りま

VTuber 乃嶋りま
作家 Maki Taiga

思い出の写真を並べながら聞きたい曲

メロディも歌詞もエモい感じの曲です。 メロディの雰囲気は少年少女の爽やかな姿が似合うアニメのEDって感じです。 ラジカセの再生ボタンを押すような感じの始まり方が昔を思い出すみたいで良いですね。

乃嶋りまさんの歌声は懐かしさと強さをよく表現しているなあと思います。 落ちサビの部分のしっとり感もかなり良いですね......。 演奏部分ではドラムのリズムとピアノの旋律の組み合わせが良くて好きです。

Twitter

1.132 パープリッシュ / 梨夢×TS-SATE

VTuber 梨夢
作家 TS-SATE

儚くて悲しい感じの曲

いきなり歌いだしが英語で始まておしゃれです。 サビのメロディの悲痛な思いが溢れている感じがめっちゃ好きです。 この曲は2番がなくて長い1番のみがあるので一度しか流れないサビに儚さを感じます。

梨夢さんの歌声は低い部分では落ち着いてかすれた感じが良さを感じますが、サビでも声の出始めや終わりでのハスキーな良さを残しつつ高音を奇麗に出しているのが良いですね。 サビ以外の部分でのピアノの高音の不穏な感じも好きです。

Twitter

1.133 さめ☆あたっく / うつつ × Over Head Act

VTuber うつつ
作家 鏡マサカズ

ギターと歌声が格好良すぎる!

最初明らかにジョーズリスペクトのメロディから入ってきて笑います。 そこからのギターがめっちゃ決まっていてノれますね。 シャーク!の掛け声もめっちゃ楽しくてライブでやりたいやつで好きです。

うつつさんの歌声もクールさが出まくっていてめっちゃ格好良い......! 2番サビ後のギターパートも良い感じに掻き鳴らされてて最高です。 それからサビ後の部分でなんか悲鳴チックな音が入ってるのもサメって感じで良いですね!

Twitter

1.134 Starry Night Dance / 狗神由紀×林ひかり

VTuber 狗神由紀
作家 林ひかり

大人っぽくて格好良い素敵な女性のイメージ!

オシャレで格好良いラップが決まってますね! フックの部分のメロディがとってもロマンチックで、奇麗な風景が目に浮かぶ曲です。 時々入る高音の音色が月の光を感じさせますね。

クラップのような音もおしゃれで気持ちいいですね。 狗神由紀さんのラップの歌い方がめっちゃ格好良い中で言葉の端々が色っぽいのが良い......。 フックの部分の歌声もおしゃれで大人な感じで良きです。

Twitter

1.135 かがくとまほうのメタモルフォーゼ / 七草くりむ feat. 星こにあ

VTuber 星こにあ
作家 七草くりむ

エレクトロなぴこぴこ音が気持ちいい!

エレクトリックで電波がぴゅーんと飛んでいくような曲です。 高速のビートが心地よくてつい体が動いてしまうようなクラブで流すのに良い曲です。 クラップもよく挟まれていて楽しい曲です。

星こにあさんの歌声も非常に感情が込められていて強さを感じますね。 科学と魔法というよく対比されるテーマですが、この歌では二つとも可愛さの源という結論に持っていくのが好きです。

Twitter

1.136 ~シェフの気まぐれサラダ 犬と飼い主の絆を添えて~ / ポロリッチ × SHIKO

VTuber ポロリッチ
作家 SHIKO

泣ける......いや泣けない......でもやっぱり泣ける!

泣けるあったかい曲......かと思ったら、サビで「上手い物が食べたい」とかのふざけたメッセージが飛び出してくるのが面白いですね。 でもなんかやっぱりちゃんと全部聞くと尊い関係でエモい曲なんですよね......。

ポロリッチさんの歌声も、あんな雰囲気の方なのにめちゃくちゃ格好良くて感情乗ってて激うまですね......。 優しいギターや鉄琴みたいな高音がメロディをエモく表現していて素敵です。

Twitter

1.137 「(きみに伝えたい、ひとこと)」 / 喜多是にゃわわ

VTuber 喜多是にゃわわ
作家 音葉大也

まっすぐに伝える恋の歌!

いくつもの障害を次々突き抜けていくような格好良い曲ですね。 なんというか普段はゆるいけれど毎話女の子のバトルシーンがあるアニメの主題歌の雰囲気でてますね。

喜多是にゃわわさんの歌声も感情豊かでワンフレーズごとにころころ変わる表情が素敵です。 また、この曲のメロディは熱い王道な感じですがところどころ入るマリンバだったり最初の間奏のメロディでどことなく不思議でポップな感じが出てますね。

Twitter

1.138 音の葉 / 雨ヶ崎笑虹&アタリメ

VTuber 雨ヶ崎笑虹
作家 アタリメ

ALLELOSHEREのたくさんの曲の物語のED

これは正統派恋愛アニメのエンディング曲ですね......! 特に結末で離ればなれにならなきゃいけない二人を描いた映画の主題歌なんかもぴったりそうです。 全米が泣くやつです。

雨ヶ崎笑虹さんの歌声がとても澄んでいて奇麗で聞いていて心が洗われます。 落ちサビのラストの音程が上がっていくところは特に心が込もっていて素敵です。 シャラララっていう音で終わるのも曲にぴったりでエモいですね......。

Twitter

1.139 ALLELOSPHERE / ALL STARS AND YOU!!!

VTuber 参加者の皆様
作家 B.b.B

アンコール! アンコール!

これはまさにアンコール曲! キャストさんがみんな順番にステージに出てきながら歌って、サビでは観客含めてみんなで大合唱するやつですね.......。 いや、好きすぎです。

メロディも歌詞も完全に一つの終わりとこれからの輝く未来って感じで号泣してしまうやつです。 作曲は122曲めと同じB.b.Bさんがされているのですが、B.b.Bさんは元々こっちで参加予定だったのが曲が速く完成したので122曲めの方にも ピンチヒッターした感じでしょうか。 細かいところだと個人的にはBメロで三拍子なリズムになるのが結構好きです。

Twitter

2 総括

長いこと、長いこと、長いこと、お読みいただき本当にありがとうございました。 全部のレビューを呼んでいただけたうえに総括まで読んでくれる貴方が大好きです。 もちろん一部だけ読んでくれた貴方にも感謝の意を表します。

さて、今回のVtuberオリ曲コンピ第二弾こと『ALLELOSPHERE』は139曲、280名以上の方々の作品が楽しめるアルバムでした。 運営の皆様やMIX、演奏、バックコーラスの方も含めればおそらく300名を超える人の協力で作られたものだと思います。 まずそれだけの規模で連絡や確認などを行うのは非常に大変なことですが、今回の素敵なアルバムを完成させてくださり誠にありがとうございます。 筆者も一人のファンとして皆様の今後を応援しております。

今回139曲をレビューしてみて感じたこととしては、これだけの曲数の中でコンセプトが似ている曲もいくつかありますが、その中でもそれぞれの作品で重きを置いている視点が微妙に違ったり声質で雰囲気が大きく変わったり、どの曲も個性が発揮されているということです。 やはりVTuberのキャラクター性という意味での世界の広さや、言わずもがなな音楽の世界の広さは面白いものですね。 今後も例えば今回とは違う作曲家さんにVtuberさんが依頼したりして、新しい世界が見られると素敵だなあと思います。

さて、今回のVtuberオリ曲コンピでは合わせてVtuberオリ曲ライブ』としてリアルライブイベントの開催が決定されております。 Vtuberと作曲家、キャラクターと音楽のクロスした活躍のシーンを拡大する取り組みとして今回の収録曲のいくつかが披露される予定ということで、非常に楽しみにしています。 企業だけの視点じゃない、新しいイベントの可能性として皆様も合わせてぜひぜひチェックしてみてください!
また、今回ライブには参加されないペアもありますが、どの楽曲もとっても素敵なので、別の機会できっとその曲を輝かせてくれるのではないかと期待しております。

長くなりましたが、もう一度、関係者のみなさま、お読みいただいた皆様どうもありがとうございました。 皆様の感想、宣伝、怪文書などのコメント楽しみにお待ちしておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!