『ALLELOSPHERE』全曲レビューその2(51~100曲目)

本記事は"『ALLELOSPHERE』全曲レビューその1(~50曲目)"(下記リンク参照)の続きであり、「ALLELOSPHERE」に収録されている楽曲の51曲目から100曲目についてレビューをしていきます。 本記事の主旨等の説明はその1をご参照ください。

『ALLELOSPHERE』全曲レビューその1(~50曲目)

1 各曲レビュー

1.51 エンドレス☆テレパシー / 火ノ乃たま With NoraCity

VTuber 火ノ乃たま
作家 NoraCity

ライブで盛り上がる可愛い王道ソング

ポップで王道な可愛さがあって楽しく聞ける曲です。 Bメロのクラップ気持ちいい。 サビのコールもそうですが全体通してライブでやったら絶対楽しいところなのが強いです。

火ノ乃たまさんの歌声とセリフがかわいい.......癒しボイスですね......。 最初のAメロのはぴねすでいず!のとこめっちゃ可愛い。 歌詞の言葉選びが全体的に可愛くてエンドレステレパシーっていうタイトルも可愛いです。

Twitter

1.52 Snow Graffiti / 神谷ねこ×Theムッシュビ♂ト

VTuber 神谷ねこ
作家 Theムッシュビ♂ト

胸躍る冬のラブソング

サビのフレーズとメロディが印象的で耳に残ります。 歌詞の中にタイトルの出てくるタイミングも絶妙で気持ちいい。 神谷ねこさんの呼吸の音が良い感じに曲の雰囲気にマッチしてるのも良いですね......。

冬ソングなんですけど、夏や秋の描写があることでより冬が来た!感がありますね。 こんな甘酸っぱい青春な冬、迎えてみたい人生です。 アウトロのピアノがこれからの二人の素敵な時間を予感させて好きです。

Twitter

1.53 価値観測 / NOΔH Feat.吉村彰一(Atelier LadyBird)

VTuber NOΔH
作家 吉村彰一

熱くてまっすぐな格好良さ全開!

NOΔHさんの熱の込もったカッコいい歌声が良いですね......。 最初から割と熱が入っていて全開な感じなんですが、そこから見せ場ではそれ以上に気合を入れて歌い上げているのがすごいです。

メロディが今風のバンドって感じで、若い女の子たちに受けそうな感じあります。 ギターとドラムもばっちり決まっていて格好良さまんてんです。 また、「見えない先の価値だけあればいい」など歌詞が素敵です。

Twitter

1.54 イミテイション・テレキャスター / イナガワシユウ feat. Laz

VTuber Laz
作家 イナガワシユウ

なんだか上手く行かないときに共感できる歌

おしゃれでちょっとささくれた感じがいい! 思春期の子とかには特に受けそうですね。 ギターが全体的に良い味を出していて演奏終わりが特に格好良くて好きです。

サビの入りがかなり高音でそこから何回か高音ポイントが来るのですがLazさんが奇麗に音を出せているのでばちっと決まってますね。 高音の部分だけじゃなくて低音や弱弱しい声の表現も素晴らしいです。

Twitter

1.55 理想像 / フロントナンバー

VTuber フロントナンバー
作家 ナツノルノ

熱い叫びが胸に響く曲

魂の込もった熱いロックですね! サビがめっちゃくちゃ好きです。 こういう、思いを叫んでやる!って感じを全面に出したメロディと歌い方の曲好きなんです。

フロントナンバーさんの熱量の表現も非常に上手いので心に響きます。 この曲も楽器の入りや出の部分がイケてるのでバンドで生演奏とかしたりしたら相当格好いい曲だろうなあと思います。

Twitter

1.56 海鳴り / ミコノディア×まほろばレコード

VTuber ミコノディア
作家 まほろばレコード

大きな波にのまれてうねりだす物語

最近はあまり見ませんが昔テレビでやっていたような長編人形劇の主題歌とかになってそうです。 動いていく物語に対して語り部的な視点の印象を受けるからでしょうか。

ミコノディアさんの歌も丁寧に一つ一つの言葉を紡いでいて物語に引き込まれます。 また、サビでもどこか切ない歌い方が素敵です。 個人的には笛の音色が海に吹く風を感じて好きです。

Twitter

1.57 LIMIT BURST!! / 北上とん×ひぃ

VTuber 北上とん
作家 ひぃ

体を振り回したくなるぶちあがり曲

ライブでやったらバチバチに盛り上がるサウンドと歌詞の格好いい曲ですね。 この曲で腕や足が重くなりながら動きまくりたいですね......。 高速で刻まれるビートや歌に被せられるgo! go! の掛け声が気持ちいい。

北上とんさんの熱い感じの声質も曲と噛み合って力を遺憾なく発揮しています。 間奏のボーイミーツガールのところからギター、そこからカウントダウンまでの移り変わりも超もりあがるやつです。

Twitter

1.58 観測者に依る独白 / 四十五と鯰畝

VTuber 四十五
作家 鯰畝

どこか機械的で孤独な歌

ひたすら何度も繰り返されるメロディがだんだんと胸に入り込んできて感情を揺さぶられます。 なんとなくその単調な繰り返しから無機質で孤独な感じがしました。

それから、時計のような音が印象的で何か時間が過ぎ去ったようなイメージを感じます。 四十五さんの歌声もまっすぐでどこか悲壮な雰囲気をだしていて、胸に重さがのしかかります。

Twitter

1.59 Cosmic Labyrinth / 式部めぐり

VTuber 式部めぐり
作家 しゅれれれい

星の迷路で駆け抜ける

不思議な歌詞とメロディで独特な世界観のある曲ですね。 Cosmic Labyrinthというタイトルの通りなんだか宇宙のような無重力で浮いた感じと迷子になりそうな複雑な印象の混ざった曲です。

ゲームの効果音のようなビートの音が楽しいです。 間奏部分なんかも自然に体の動いてしまいます。 式部めぐりさんの歌が高音の奇麗さとどこかあどけない可愛さを両立していてとても良いです。

Twitter

1.60 CAN YOU HEAR ME?; / 雪永さくら feat. 桜夢なな

VTuber 桜夢なな
作家 雪永さくら

切なすぎる......つらいよ......

強い想いに切なくなるラブソングです。 ロボットが死にたくないって感情を持ってしまう類のシーンは全人類の涙腺を刺激すると思うのですがいかがでしょうか。

曲や演奏も全体的にドラマチックで切ないメロディなので、うう.....ってなります。 桜夢ななさんの演技力が歌にも生かされていてどこか当事者じゃないサビ以外とサビでの切実さが伝わってきます。

Twitter

1.61 おさんぽ大冒険 / みぼねこちゃんねるとBTBさん

VTuber みぼねこちゃんねる
作家 BTB

あー......癒される

これぞみぼねこちゃんねるって感じなみぼねこさんと閏月ナコさんの良さが詰まってる癒しソングです。 メロディものんきな感じで聞いた瞬間に本当にみぼねこちゃんねるの雰囲気にぴったりな曲だなあと思いました。

みぼねこさんの低い落ち着く声と閏月ナコさんの高い落ち着く声が重なり合ったハーモニーが素敵です。 いやー、良い日常ですよね。 とっても可愛くて癒されるこの一人と一匹の日常を守りたい。

Twitter

1.62 おひさまペイント / 黄桜日花里 × teruny

VTuber 黄桜日花里
作家 teruny

楽しい演奏と歌声が魅力的

サビの部分のテンポがめっちゃ良くて跳ねたくなる曲。 1番は歌詞を聴かせる感じの落ち着いた感じなんですが、1番と2番の感想の演奏がノリノリで、2番に入ってからも演奏が豪華になってめっちゃ楽しいです。

最後の台詞パートの間奏を挟んでラスサビも演奏が局面に合っていて素敵。 黄桜日花里さんが楽しそうに歌ってくれているのもこちらに伝わってきて良いですね......。 最後のらららって歌っている部分も好きです。

Twitter

1.63 ロマンチーカショー・フローリ・デビル / かんき×うえいく

VTuber うえいく
作家 かんき

なんでこの子はこんなに大人っぽい曲が似合うのだろう

時期にぴったりなハロウィンっぽい曲の一つですね。 ちなみに声もそうですが、サ行がタ行になってたりするのでライブ投票でも一瞬で誰の歌かわかりました笑。

全体的に大人っぽいメロディですがサビのメロディが特に心の大きな変化を感じる艶やかさを持っていて大好きです。 うえいくさんの感情が乏しい感じの可愛い声とか発音がブレないのが流石ですが、その中でも感情の動きを表現できているのが強い。

Twitter

1.64 折メ正しく、行キマショウ / おりりで(山谷折・りでさん)

VTuber 山谷折
作家 りでさん

最初のイメージから一転して気障で格好いい感じの曲!

最初の朗読でそういう感じの曲か~って思ってたら急にイケイケミュージックが始まって「?!?!?!」ってなる曲ですね。 そして朗読と雰囲気変わって歌声もばりばり格好いいのが面白いです。

なんか月夜を駆けて世直ししてそうな怪盗チックなキャラクターをイメージしてしまう曲です。 「折り目正しく行きましょう」の決め台詞が最初イケメンで可愛さに抜けていくのが良い口説き文句ですね。 これを至近距離で言われたらノックアウト確実です。

Twitter

1.65 下剋上☆シンドローム / 美波七海×児嶋亮介

VTuber 美波七海
作家 児嶋亮介

熱い歌声と演奏が最高の組み合わせ

最初いきなり英語で始まるのが格好良すぎる!「ブレイクダウン!」で爆上がり間違いなしです。 サビもとってもキャッチ―でビートも決まっているので腕が動いてしまいます。

歌唱を支える演奏も分厚くて、美波七海さんの歌声が安定して力強くてよく通るのと噛み合って勢いを出しています。 1番のサビが終わってからいきなり静かになって2番が始まるのも歌詞にぴったりで良い......。

Twitter

1.66 耀く月と天文台 / Lynx (不城夜鳴月×YMP)

VTuber 不城夜鳴月
作家 YMP

寂しい夜に聞きたい曲

神秘的でどこか切ない雰囲気の曲ですね。 ピアノの旋律がとっても美しくてずっと聞いていられます。 一人ぼっちでなんとなく寂しい夜にそれこそ月を見ながら聞きたくなる曲です。

どこかか細くて美しい不城夜鳴月さんの歌声が歌詞にあるような月影に揺れるイメージとぴったり合ってると思いました。 Cメロから静かな空気になって落ちサビで頭のメロディだけ歌うの良いですよね......好きです。

Twitter

1.67 ポラリスは嘘つきを照らして / esora uma

VTuber esora uma
作家 マッチ

行き場のない感情が走り抜けるような曲

曲のはじまりがバンドって感じでめっちゃいいですね。 サビが爽やかながらも駆け抜けていくような熱さも感じて好きです。 サビ終わりで突然存在感を主張し始めるギターも良い味出してて良い......。

esora umaさんの歌声もこういうバンド色の強い歌にぴったり合った爽やかさがあって素敵です。 2番サビからそのままCメロに繋がって一息に想いが全部伝わってくるのも好きです。

Twitter

1.68 The Harvest Time / ことは × Kyrie

VTuber ことは
作家 Kyrie

まさにどんぴしゃなハロウィンソング!

きました! 時期にぴったりのハロウィン曲ですね。 この歌は音が高い上にメロディも変わり方が複雑なので歌うのが難しいと思うのですがことはさんは良く歌い切っています。

リズムも独特で日本語で歌われているのですがどこかドイツなど他の国のような雰囲気を感じます。 間奏で低音が左右に振られてるのも不気味な雰囲気がでていてそこからのギターも格好良いです!

Twitter

1.69 カナデル Wonderland / 音琴かなみ feat.KAH

VTuber 音琴かなみ
作家 KAH

ちょっと不思議な感じがクセになる

なんというか、不思議なメロディの曲ですね。 1番を聞いてるときはその独特な感じに翻弄されますが、2番ではなんだか気付いたらクセになっている感じです。

音琴かなみさんの高音の歌声はどこかあどけない感じがして可愛いです。 Cメロの切ないメロディと歌声の落差が大きくてここでまた一気に引き込まれます!

Twitter

1.70 Future maŸUkoooooo!! / maŸUko&hirame

VTuber maŸUko
作家 hirame

タイトルの主張が激しい!

さて、ついにこの曲でアルバムも折り返しです。 ノリノリっていう感じの曲ではないのですが不思議なリズムで楽しく踊れるDJなんかにぴったりな曲です。

タイトルにもある「Future maŸUkoooooo!!」や「さんはい」の掛け声が可愛くて力が抜けるのも面白い! 歌パートのメロディはまっすぐな感じでメッセ―ジがすっと伝わってきて良い......。

Twitter

1.71 Electric Heart (feat.SHUNTA) / 充輝ぷらぐ

VTuber 充輝ぷらぐ
作家 SHUNTA

エレクトリックな胸きゅんラブソング

タイトル通りエレクトリックな感じ全開の曲です! 電子音のぴこぴこが気持ちいい! カットアップもとっても可愛くて脳みそに侵入してくる感じが最高ですね。

充輝ぷらぐさんの歌声が全体的にとっても繊細で可愛く、感情も込められていてとってもよきよきです。 バーチャルの女の子の胸きゅんなラブソング良いですね......こういう歌大好きです。

Twitter

1.72 SchoolDays~ドタバタ!?ガールズ★トーク~ / ひそうら, victream

VTuber ひそうら
作家 victream

かけがえない青春の日々が目に浮かぶ......

めっちゃ賑やかでまさにドタバタガールズって感じの雰囲気でてて良いですね。 トラブルと笑いの絶えない、いつも一緒に行動してるひそうらの4人の学生姿が目に浮かびます。

4人の歌声も全員特徴的で重なり合ってもそれぞれが存在を主張していて楽しい感じです。 歌声にも歌詞の場面に合わせて感情が表現されていて良い! ラスサビでパート分けあるのがめちゃ好きポイントです。

Twitter

1.73 Honey sweet*message / 小蜂める feat. きゅん

VTuber 小蜂める
作家 きゅん

ニヤニヤしすぎてやばい

いやー、スーパーかわいいソング来ましたね!! 歌いだしから最後まで歌詞がガンガンに甘くて可愛くてうおおおおおおって拳を握りしめて身に乗り出してしまいます。

小蜂めるさんの歌い方も可愛さに全振りしたぶりっこ感がめちゃくちゃに刺さって好きです。 個人的にはサビ前のピロピロ音もテンション上がって好きポイントです。

Twitter

1.74 EMPATHY(feat BADMYTH) / 佐久間ねむ

VTuber 佐久間ねむ
作家 BADMYTH

おしゃれな曲と可愛い声の組み合わせが良い!

指パッチンの音がいいですね。筆者は結構歌で指パッチンしたくなるタイプなので好きなんですよ。 なんというかフォーマルの中にカジュアルを混ぜ込めるタイプのおしゃれ感がある曲ですね(?)。

佐久間ねむさんの歌声の声が抜けていく部分がめちゃ可愛くて好きです。 サビ終わりで入ってくる低いノイズのような音が特徴的ですが、お互いの気持ちをエンパシーで汲み合っている感じをイメージしているのでしょうか。

Twitter

1.75 Dreamer / 天使セウ×如月奏楽

VTuber 天使セウ
作家 如月奏楽

元気でわくわくする曲!

元気な曲がきました! ギターの入りと言いメロディと言いガールズバンド系アニメのOP感がめっちゃ出てますね! 曲の構成も王道で演奏もギターやドラムが格好いい。

天使セウさんの歌声が非常に安定していてベースは格好良いながら高音でときどき可愛さが覗くのが良いです。 間奏のギターソロはやまもさん(https://twitter.com/_ymmmm_)という方がされているそうですが、ばりばり格好良くて最高ですね。

Twitter

1.76 Story / SQUAREWAVE feat.犬澤ちわ

VTuber 犬澤ちわ
作家 SQUAREWAVE

弱さを押し込める強さと格好よさを感じる曲

何があっても前に進んでいくという強い闘志を感じさせる格好いい曲ですね! サビの終わりの方にあるドラムのリズムを強調して刻んで歌詞のリズムと合わせるやつが好きです。

犬澤ちわさんの歌声もしっかりした芯があって感情も込もっていて強さと格好よさを感じさせます。 低音と高音の2種類のギターの音色もよく噛み合って味を出していて良いですね。

Twitter

1.77 Howling Night / とりぴよ feat.三十六いざよ

VTuber 三十六いざよ
作家 とりぴよ

仲間を探す一匹狼な曲

こちらの曲も「狼」イメージの曲ですね! 何気にこのアルバムには狼ソングが結構収録されてるので聞き比べても面白いかもしれません。 自分を認めてくれる誰かを探しもがく悩みが伝わってきます。

三十六いざよさんの歌声もどこかか弱く必死に叫んでいる様子をよく表現しています。 サビのメロディも良いのですが、Bメロのタイトルがでてくる歌詞の部分のメロディがおしゃれですごく好きです。

Twitter

1.78 Rad Revolution / 花泉じょあ

VTuber 花泉じょあ
作家 むとこー

熱く格好いい歌が聞く人を沸かすこと間違いなし

めらめらに熱い曲が来ました! そしてギターパートがめっちゃかっっっこよ! いや、これライブパフォーマンスや演出もめちゃ格好いい光景が目に浮かびますね。

花泉じょあさんの歌声のハスキーに格好良い部分と高音の綺麗な部分が両方活かされています。 落ちサビからラスサビへの盛り上がりの持って行き方も完璧に決まっていて跳ね上がってしまうやつです。

Twitter

1.79 積極的モーニナイ!! / あさよる探偵事務所 × 水永ここ

VTuber あさよる探偵事務所
作家 水永ここ

どたばた楽しい二人のためのテーマ曲

のりのりで楽しい歌ですね! 二人を象徴するテーマソングとしてばちばちっと決まっています。 最初の間奏のコーレスで気持ちが引き締まって盛り上がる準備万端になるのも素晴らしい!

あさよる探偵事務所の二人の歌声もふたりのどたばた騒ぐ感じのイメージが伝わってきます。 特にサビなどの二人の声が重なるところは演奏も合わさって賑やかな感じが全開で楽しいです。

Twitter

1.80 芽吹きとともに旅立つあなたへ / 歌月逢乃

VTuber 歌月逢乃
作家 みーに

ママ......!

優しく包み込んで応援してくれる感がとっても温かい曲です。 こういうママみが強い歌詞は結構好きで心を動かされます。 メロディもすごく柔らかくて落ちつかせてくれるのが良いですね......。

歌月逢乃さんの歌声もしっかりしていて少し頼もしい雰囲気が出ていて愛を感じるので完全にママですね......。 歌の最後の部分でラララという歌声が入っているのも優しい感じがして好きです。

Twitter

1.81 Ambition (Prod. D0R4) / LUCAS

VTuber LUCAS
作家 D0R4

得体のしれない大物感が漂う

曲が始まったときの雰囲気とは一転して可愛い声が聞こえてくるのが面白いですね。 メロディは得体のしれない不気味な感じがですがどこか人を惹きつける雰囲気を感じます。

LUCASさんの言葉一つ一つの歌い方がおしゃれですね。 この曲も静かに聞かせる部分と体を動かしたくなるような部分が対極的に作られているので緩急をつけて楽しむことができますね。

Twitter

1.82 SWEET SWEET MARRON / 栗山やんみ

VTuber 栗山やんみ
作家 ナツメリュウイチ

可愛いの食べ放題かな?

聞き始めた瞬間かわいくて強い曲! エレクトリックな可愛いサウンドに、カットアップもばりばり可愛く決まってます。 後半に差し込まれるラップパートもめっちゃテンポよくてかわいいですね!

ラップのあとに登場するチップチューン風の演奏に合わせて歌う部分も良き良きです。 ラストのパンを振りまくってるのも良くて、なんか良さげで可愛い要素全部詰め込みまくった曲!って感じですね笑。

Twitter

1.83 暁のdestiny / あかつき るき × ヨシカイツバサ

VTuber あかつき るき
作家 ヨシカイツバサ

綺麗で格好いい、まっすぐな歌

高みを、夢を目指して手を伸ばすまっすぐな気持ちと格好良さを感じる曲です。 オリジナルアニメで、仲間が死んだりするような戦闘のあるアニメのOP曲になってそうなイメージですね!

あかつきるきさんの歌声は高音への切り替わりや高音の維持のときに味がでていて素敵です。 間奏のときのピアノのメロディがとっても綺麗で個人的に好きなポイントです。

Twitter

1.84 Melancholy Daydream / エディッタ・アレッタ

VTuber エディッタ・アレッタ
作家 YURERIRURA

悲しい気持ちで感情を揺さぶる曲

悲しい曲です。いやめっちゃ悲しい気持ちになる曲ですね......。 人との別れが多いVTuberの界隈ですから、こういう気持ちを感じる誰かって少なくないと思います。

エディッタ・アレッタさんの歌声もこの歌の悲痛な思いをよく表現していて居たたまれない気持ちになります。 アコーディオンのような音色もどこか過去を古ぼけさせる雰囲気が切ないです。

Twitter

1.85 ゴールテープはまだ早いっ! / バフコと紅莉子

VTuber バフコ
作家 山田紅莉子

ゲームっぽい曲とキャラの安定した歌声が魅力的

ゴールテープはまだはやいっ!ということで、このアルバムも100曲目に近づいてきましたがゴールテープはまだまだです。 サビのドキワクでびゅんと駆け抜けていく感じがめっちゃ好きな曲です。

全体的にゲームっぽい音使いに、ゲームになぞらえたような歌詞が良い感じです。 ルンルンとかニヤニヤとかの部分が可愛いですね……。 バフコさんの歌声はキャラクターが崩れなくて素直で元気な感じで良いですね!

Twitter

1.86 虹色コネクト / 柚月ゆず

VTuber 柚月ゆず
作家 はすを

ボカロっぽさと肉声っぽさの混ざった綺麗な曲

歌い出しから独特なリズムのAメロが特徴を感じさせますね。 Aメロやサビ終わりでは音の切り方や音程的にボカロっぽい感じがあります。 サビはそれらから一転して素直で真っ直ぐなのも印象的です。

柚月ゆずさんの歌声がとても可愛いですが、特にサビの後半の高音部分はきれいでめっちゃいいですね! あとはこの曲全体的にギターの部分がかなりイケてて、ノれるのもグッドです。

Twitter

1.87 アストロジャンプ / 猫月みお×r0y

VTuber 猫月みお
作家 r0y

メロディのゆったり感が面白いロック

どこかゆったりしたメロディ感のロックですね。 Bメロのデデン!デデン!ってやつめっちゃ好きですね。 ギターパートが来たときに「好き!」って叫んでしまいました。

猫月みおさんの歌声可愛いですね……「乗り遅れるな」の部分とかは可愛さ全面に出てて非常によいです。 間奏の高いメロディ音と低い楽器の音の重なりあいも良いですね。

Twitter

1.88 堕天使ぷれりゅーど! / 竹歳P feat. 陽夏のの

VTuber 陽夏のの
作家 竹歳P

ギャップを狙った?!

タイトルの文字列から可愛い感じかな?と想像して聞き始めると、陽夏ののさんのめっちゃ格好良い歌声で驚かされます。 いや、本当に要所要所の歌い方全体的に格好良さがにじみ出てますね……。

こちらの曲も間奏のギターが良い味だしてて素晴らしい。 たまに入るクラップの感じも良いですし、サビでみられるドラムをタタタタンと叩くところやメロディと合わせるところなど細かい部分に拘りが見えます。

Twitter

1.89 桜色グライダー / ふぃね feat. サクラメイ

VTuber サクラメイ
作家 ふぃね

熱く真っ直ぐな思いが応援をくれる曲

ライブ投票の時から良いなあと気になっていた曲の一つです。 サビでのサクラメイさんの息遣いや真っ直ぐな歌い方から熱量がとっても伝わってくるのが印象的な曲です。

サビのメロディや演奏が桜色の綺麗な感じやこれから芽吹いていく感じ、風にのって前へ進んでいく感じが出ていて良いですよね。 すごく強く応援してくれる歌なので何かに挑戦する前の人に聞いてほしいです。

Twitter

1.90 スズメノススメ! / 花鈴すずめ feat.片山大輔

VTuber 花鈴すずめ
作家 片山大輔

全部のクオリティが高いキャラソン

いや、本当にクオリティが高い曲です。 花鈴すずめさんの歌声からキャラクター性が強く伝わってきて素晴らしいですね。 なんというか歌手方向の完成度とは別で声優さん的な歌い方の方向性で完成度が高いですね。

サビのメロディもめっちゃキャッチーでついついノリノリでDIY!って叫びたくなります。 歌詞もまさにキャラクターが立っていてリズム感や可愛さもある最強さが凄まじい。

*Twitter**

1.91 Blank Note / 紙木はさみ

VTuber 紙木はさみ
作家 しっぽ

素敵で大切な日々が伝わる曲

綺麗で優しい曲です。 この曲のサビのメロディめっちゃ綺麗で好きです。 紙木はさみさんの歌声も可愛くてとっても澄んでいて綺麗なので聞いていてとても心地よいですね。

ピアノの音色もとっても優しくて純粋な感じがして癒されます。 ラスサビのメロディアレンジから曲の終わりに向けての一歩前に進んで新しい未来へ歩きだす感じがエモい……!

Twitter

1.92 Alcohol blows everything away / 天舞音叫子 & alaki paca

VTuber 天舞音叫子
作家 alaki paca

デスボ全開のお酒を飲みたくなる曲

カッコいい曲がきました! いきなりデスボが入ってきてびっくりしますね……! どうやら天舞音叫子さんはデスボを非常に得意としているらしいのでその力が遺憾なく発揮されています。

ところでたまに入るメロディのある方は誰が歌ってるんだ……? こちらも天舞音叫子さんが歌ってるのでしょうか……。 前編英語の歌詞なのもオシャレさがあって"ガチ"な酒飲み感がでてて良いですね

Twitter

1.93 Your Shine / 狗灰レヲル×Saltless

VTuber 狗灰レヲル
作家 Saltless

アツく照らしてくれる頼もしい太陽!

熱い曲ですね! 「燦々々と」というワードから始まるサビのリズムがとても良くてノれるのがめちゃ良いです。 歌詞の唯我独尊で破天荒な感じも男の子が大好きなやつですよね!

狗灰レヲルさんの歌声も感情は込められながらもはっきりとしていて熱血漢な感じが伝わってきます。 狗灰レヲルさん自身のキャラクターもとても明るいイメージなのでこの曲の太陽のイメージともピッタリ合っていると思います。

Twitter

1.94 Silent Rebel / 野上リスケ×low meow

VTuber 野上リスケ
作家 low meow

感情の込められたラップがすごい!

ラップ主体のスタイルがキマってる曲です。 はじめの歌いだしの部分から声が何重にも重ねられているのであたりを囲まれて揺さぶられているような感覚になります。

野上リスケさんのラップ部分の声の震わせ方や感情の見せ方が非常に上手いので歌詞に説得力を感じます。 フックの部分などのギターの演奏が格好良くて締めの部分も良いですね。

Twitter

1.95 Vamp Step Temptation! / grief art feat.愛瀬ユリア

VTuber 愛瀬ユリア
作家 grief art

強くて可愛い、ステップが気持ち良い曲

可愛くて美しいかなり好きな曲です。 全体的に跳ねるピアノの音色が好きなんですけどサビのタンタカタンって感じのリズムがステップ踏みたくなってしまって特に好きです。

愛瀬ユリアさんの歌声も透き通った可愛らしさを持ちつつも上品な美しさを表現していて素敵です。 Cメロではどこか儚くも気高い様子が歌声から伝わってくるのがめっちゃ良い......。

Twitter

1.96 モラトリアムライバー / 虚彗feat.氷結

VTuber 虚彗
作家 氷結

子供みたいに純粋な感じが良い......

サビのメロディがめっちゃキャッチーで好きです。 サメの背中に飛び乗って世界一周旅行って歌詞が面白いですね笑。 そしてラップパートや2番では格好良い雰囲気が出てくるのもいいですね!

虚彗さんという名前は聞き覚えがなかったのですが、鳥羽こはくさんのアレコレだったのですね。 ビストロイリアムの印象が残っています。 そう思うと虚彗さんのやる気と元気に溢れた歌声はギャップがあって可愛らしいです。

Twitter

1.97 Goodbye,and Hello world / Aoi feat. Kuroa*

VTuber Kuroa*
作家 Aoi

イケイケビートで自然とリズムを刻みたくなる曲

ばりばりにイケてるメロディで永遠に体が動いてしまう超踊れる曲ですね! 特に落ちサビ前の間奏はイケイケすぎてやばいです。 hello worldというタイトル通り電子な感じ全開なのも気持ちいい。

サビ終わりの「眩いから」のところはKuroa*さんの歌声が非常に美しく表現しているのが良いですね。 ラストのGoodbye,and Hello worldの部分も踏み出した格好良さがでています。

Twitter

1.98 Bluetiful / 紡音れい × filmiiz

VTuber 紡音れい
作家 filmiiz

やだ……イケメン……///

オシャレでスタイリッシュな曲ですね。 格好良さを全面に出していたのにラップタイムで急に可愛さに振ってきてニヤニヤしてしまいました。 ピアノパートも格好良さの中の可愛さを感じさせて好きです。

相変わらず紡音れいさんのハスキーボイスを活かした歌が格好良すぎて強いですね……。 その中でもこの曲の攻め攻めイケメン感はまじでやばいです。 涼しい顔で海も空も超えていきそうな雰囲気出まくってます。

Twitter

1.99 とあるひ / そらのとあ と 水月やまと

VTuber そらのとあ
作家 水月やまと

ショタの日常……尊い……🙏

目覚まし時計と不思議なメロディから始まるのが印象的な曲ですね。 サビのメロディの柔らかくてわくわくする感じが好きです。 歌詞も日常生活の中のきらきらが詰まってて素敵です。

そらのとあさんの歌声もとっても一生懸命な感じが溢れでてて「まさにショタ」だと思います。 バックで入る「ごちそうさま」とか「いってきます」の声が可愛くてお母さんの顔つきになりますね……。

Twitter

1.100 Twilight phenomena / 星廻エト×あだP

VTuber 星廻エト
作家 あだP

神秘的で響き渡る高音

サビのメロディめっちゃ高いですね……! 星廻エトさんはこの高さを綺麗に歌い切っているのがすごいです。 サビは高音メロディに対してクラップがリズムをとってるのも面白いです。

Aメロなどで聴こえるピアノっぽいタタタタンっていう高い音が神秘的な雰囲気を出していていいですね。 歌い終わりの演奏が消えて歌声だけで終わるのも雰囲気がでてて好きです。

Twitter


『ALLELOSPHERE』全曲レビューその3(101~139曲目)へ続く